新着情報

2014.07.04 おぐりんblog

ゆるキャラがんばれ!

こんばんは!鉄道が好きで、あちこち乗り鉄していたおぐりんです。未だに実家には、何百枚と昔ながらの切符があります・・・。オタクちゃいますから。とりあえず。

先日、成田経由で九十九里に向かった時、道の駅にこんな銅像が!!

140703_101748140703_101800

成田空港の近くの芝山町で、埴輪が発掘したのですが、埴輪にジェット噴射の翼は・・。

いやー時代を超越したコラボですなあ(笑)

『しばっこ君』です。年齢は2005歳位ですかね?仕事サボって寄ったのでは、け~っして違いますから!!

 

 

 

 

前回の商談会で、ゆるキャラも参加して、オッサンの私も喜んでおりましたが、近頃全国各地にゆるキャラが増えすぎて飽和状態じゃない!?と、この頃思っています。全国一位に輝いた『さの丸』、栃木県の『とちまる』、私が愛する非公認『ふなっしー』、だいぶ稼いだ『くまもん』など、全国に一体いくつあるのか、考えると夜も眠れません。

ゆるキャラブームの火付け役は『ひこにゃん』だったような・・。地元、茨城県常総市では、千姫のゆかりの地ということで、『千姫ちゃま』・・。そのまんまかい・・・。

ちなみに昨年でのゆるキャラエントリー数、皆様何体だと思いますか?

300?いやいや。500?まだまだ!!1000?もっと~!!

正解は・・・。1,580体!!(ご当地1,245体、企業335体)こんなにいたんですね!!良く考えたら、ここから1位とは自治体にとっては、良い銭儲け、いや、良い宣伝効果になりますわ!!くまもん効果を考えれば、必死になりますわなあ・・・。

今、ゆるキャラがいない自治体はナウくない(←40以上の方に意味聞いて下さい)!!という感じですね!うちの会社でも、ゆるキャラ考えてみますかね?それを商品にプリントすれば、銭儲けいや、お客様が喜んでくれるかもしれませんし・・・。

宇都宮餃子会では『つつむ君』がいますから、それを超えるのを考えねば!!!

今夜も、考えると夜も眠れないかも・・・。土曜、日曜は長野へ!!ゆるキャラも探してくるかな・・。