新着情報

2014.07.08 おぐりんblog

『ありがとう』という言葉

こんばんは!うん十歳を過ぎて、肩が痛いだ、腰が痛いだと言うわりには、気持ちは20歳と無茶な事を言うオッサンこと、おぐりんです。チョイ古いですが、浜崎あゆみの歌をよく歌います・・・。

私、おぐりんは営業担当で、あちこち店舗様に営業しますが、皆様もご存じの通り、小さな店舗からモールのようなお店、田舎ののんびりしたお店、駅中の賑やかなお店いろいろあります。

弊社の販売員は、そのような店舗様で販売させて頂きますが、販売員の中にものんびりしたお店が得意、賑やかなモールや駅中のお店が得意などいろいろです。

私は、どちらかといいますと、東北や長野の方でお客様とのんびり会話しながら、販売するのが好きでした。元々旅行会社にいましたから、地方のが好きなんですね。温泉も好きですから、お店の近くに良い温泉があれば、そこに行ったり・・。あ!!ちゃんと販売した後ですよ!!そこは信じて下さい・・・・。それに、お客様が販売員の私を覚えていてくれて、とうもろこしやイチゴや山形では、サクランボも頂きました!!

販売員していて良かったと思う事は、お客様に喜んで頂く事。それにお客様には感謝の気持ちは忘れません。お客様がお買い上げ頂いているのにお客様から『ありがとう』のお言葉。店舗様で販売させて頂いているのに店舗様から『ありがとう』のお言葉。私は一番好きは言葉が『ありがとう』です。やって当たり前、やってもらって当たり前・・。私はそう思いません。やって頂き『ありがとう』。特に親しい方には必ず言います。親しい仲にも礼儀ありですね。

私の販売中に『ありがとうございます。申し訳ございません』と言っていました。お客様から何故?と聞かれました。祖父・祖母・父・母とも商売をしていたのですが、その口癖だったのです。お客様からお金を頂戴して商売させて頂いてる。そのお金で生活できる。だから申し訳ございませんと言うんだと母に聞きました。それが私も口癖になってしまいまして・・・。

商売だけではなく、何事にも感謝する事は良い事だと思います。私は、家族、お客様、店舗様、会社、社長、先輩、後輩いろんな支えや繋がりで生きているのだと思っています。

ですから、『ありがとう』の言葉が自然に出て、一番好きな言葉です。

 

えーっと・・・・。次回は、また普通のおぐりんに戻るかと。

 

いつもいつも、私のブログを読んで頂きありがとうございます!!