新着情報

2014.07.14 おぐりんblog

なるほど!ザ・宇都宮!

こんばんは!近頃、自然に頭髪が月代になりつつあり、家族からもそろそろ河童扱いされそうで、恐怖におののくオッサン事おぐりんです。時代劇に出演可能ですので、オファーお待ちしております。

さてさて、今回は宇都宮市をご紹介!!と、言いましても、販売員の時は草加と茨城に住んでましたので、宇都宮に移って半年の素人さんですけどね・・・。てへ・・。

栃木県の方々は、北関東の中心地と言っております。実は・・。茨城・群馬と北関東の覇権を争っていまして特に茨城とはケンカしてます・・。

皆様。なぜ宇都宮が餃子の町なのか?ご存知でしょうか?太古の昔、ニラ餃子の神が宇都宮に降臨して餃子が広まったのです・・・。ちゃうちゃう。戦時中、時の満州から帰国した兵隊さんが本場の餃子の製法を持ち込んだのが宇都宮餃子の始まりと言われています。余談ですが、日本で初めて食べた方は、なんと!水戸光圀です!!あれ?栃木の人と違うんだ・・・。震災の影響で、一世帯の購入量が減り、浜松に抜かされましたが、また奪還!!よ!!日本一!!でも、浜松というライバルがいたからこその奪還だと思います!浜松と一緒に餃子を盛り上げよう!!

宇都宮は現在51万人の人口で、栃木の県庁所在地です。北関東の交通の要所でもあり、日光の玄関口でもあります。繁華街もあり、近くには鬼怒川温泉もあり、避暑地の奥日光近く、住むにはなかなか良い街です。茨城県民でしたが、すいません。水戸より良いかも・・・。茨城県民の皆様ごめんなさい・・・。だって・・。新幹線あるんだもん・・・。ゲリラ豪雨凄いけどね。

宇都宮の有名人は、森昌子さん(40歳以上の方に聞いて下さい)、枝野幸男さん(議員さん)、立松和平さん(たまにニュースステーションに出ていた)、渡辺貞夫さん(サックス奏者)などなど・・・・。ちなみに元AKB48の大島優子さんは隣町の壬生です・・・。

宇都宮に住んで思った事は、東京にも東北(親類がいるので・・。)にも行くには便利ですし、生活に事欠かない便利な街だなあと思います。大きな工場もありながら、ニラなどの畑もたくさんあります。温泉も近くにあるし、避暑地もある。なんていっても世界遺産も近くにある!皆様も是非、宇都宮に住んで、餃子の消費量をもっとあげましょう!!そうすれば、弊社も儲かるので・・。そんな事言ったら・・。

ダメよ~!ダメダメ!!(by日本エレキテル連合)

まあ、一度宇都宮に来て、美味しい餃子とたくさん召し上がって下さい!!