新着情報

2014.08.01 おぐりんblog

イカの塩辛のこんな食べ方あり!!

こんばんは!!8月になると、青森ねぶただ!仙台七夕だ!山形花笠だ!秋田竿灯だ!岐阜の郡上踊りだ!と、あちこちの祭りを行くのが大好きで、頭がいつもお祭り状態の中年のスーパースターことおぐりんです。しっかし、暑いですなあ・・・・。

今日は、チト変わった『いかの塩辛』の変わった食べ方をチョイとご案内致します。

普通塩辛は、そのまま食べるのが当たり前という方が多いと思います。それと皆様にご質問!!酸っぱくなった塩辛、そこのお父様!どうしてますか?・・・。何々?捨てちゃう・・・。いやーーーー実にもったいない!!それは、ダメよ~ダメダメ!!(←また出た!!)

実は・・・。2つ良い方法があるんです・・・。こっそり教えちゃいますね・・。

ひと~つ!!これは、以外に多いそうで。『お茶漬け』にする!!これがまた美味!!ただ単にお湯を注ぎ、流し込む!!程良い酸味が効いて、お酒の後に最高なんです!!是非お試しください!!(^O^)/

 

ふた~つ!!これは、皆様がビックリします!!!なんと塩辛を『焼く』又は『炒める』のです!!!!うっそ~!!と皆様思われる方多いのですが、実はおぐりんの義父は、青森でイカ釣り漁船に以前乗ってまして、イカと塩辛については、ウルサイいや詳しいのです。

漁師料理に近いのですが、用意する材料は、塩辛とキャベツだけ・・・。え!?そんだけ!?と思われますが、是非ご家庭で試してください!!塩辛が嫌いな方でも、食べられます!!これは、本当にうまし!!!どんな味がするか・・・。イカのポンポン焼のような味がします!!塩辛を1本、火に炙るだけでもうまいですよ!!!

ただ注意が必要です(-_-) 直接鉄板で焼くと、鉄板がくっさくなります(ー_ー)!!ですので、必ずアルミホイルで、焼いて下さい・・・。実は以前販売員の時、直接ホットプレートで焼いて、えらい事になりまして・・・。

 

もうひとつ!!これは、うまい!合わない!の二つに別れた食べ方・・・。

数年前、名古屋で販売していた時、お客様から『兄ちゃん!こっちでは、塩辛ゴマ油と唐辛子入れて食べるんだぎゃー』(←ニセ名古屋弁?)と言われました。へーーーー!と思い、ご来店のお客様に聞いたのですが、半分までは行きませんでしたが、かなりの方が食べる!言ってました!!自分も試しました・・・・。

んー・・・・・。びみょー・・・・。

弊社が多々お世話になっております、岐阜出身のK岡さん(お酒大好き!!)!!本当に名古屋で、皆様食べるのでしょうかあ???次回教えて下さい!!!

是非、皆様!!!このような食べ方を試してみて下さい!!