新着情報

2014.08.08 おぐりんblog

いよいよお盆ですね!!

こんばんは!!近頃、太陽の日差しが頭皮にあたり、頭皮が黒くなれば、髪の毛としてごまかせるのでは?と、本気で考えていて、友人から『あだ名カッパにするか?』と言われ、カッチーンときた西遊記に出演したいオッサン事おぐりんです。

8月に入り、お子様は夏休みで喜び、お母様方は日頃のんびりする事ができず、ため息をしておりませんでしょうか?弊社は、8月のお盆が年末と共に稼ぎ時ですので、販売員もあちこちに販売に出かけます。

やはり、都内ですと、皆様が里帰りするというので、売上が下がりますので、基本的に東北や北関東、上信越地方に販売に行きます。帰省で帰ってくる家族の為にいろいろ料理作りますし、やはりお店に来るお客様もかなり増えますので。

実際、私も現役販売員の時は、地方ばかりでした。面白い事に、宇都宮から帰省した!!というお客様にかなり会いました。やはり地元の話で盛り上がり、せっかくだから皆で食べよう!!というお客様も多々いました。また、その地方にない訛や標準語だったりしますので、いつもお客様がどこから来ました?とういのが私の会話で基本でした。販売しながら、その地方の話していると、楽しかったです。また偶然、全く知らないお客様同士が、偶然同じ所から来た!!という話で盛りあがり、お盆ならではと思います。それだけでも、売り場の場が和み、お客様の笑顔が絶えません。

帰省は、帰るだけではなく新たな出会いの時かもしれませんね。

皆様も帰省されますか?やはり、ご先祖様に手を合わせ、日頃の感謝もしたいものですね。お子様達は、お小遣いが増えるチャンスですよ!!旦那様や奥様は、良い所を見せるチャンスですよ!!肩揉みしたり、料理作ったりし、庭掃除したりして、あー良い旦那だ!良い嫁だ!と思わせるのです!!!

おぐりんはどうするのかって?毎年、家内の実家の青森に帰ります!!かなり大変なんです・・・。その情報は、帰省から帰り次第ご報告を・・・。皆様ビックリしますので