新着情報

2014.08.22 おぐりんblog

青森に帰省してきました

こんばんは!先日青森に帰省しましたら、義父に『お前!どうした!髪の毛減ったな!』と、開口一番言われ『良く帰ってきたな!が普通最初に言うでしょ!!』と会って早々そんな事で言い争った、鉄道好きなオッサン事おぐりんです。ここ数年、義父に一切敬語も話した事なく、かえって怒鳴る位です。

さてさて皆様。お盆はいかがお過ごししましたでしょうか?ふむふむ。ほー!奥様!ハワイに!豪華ですねえ!そちらのお父様は?・・。ふむふむ。奥様と娘さんは温泉旅行で、ご主人様はお留守番・・・。あちゃー・・・。

私は、家内の実家の青森県は六ヶ所村に帰省しました。とにかく・・・。普通とは違うしきたりと風習がありまして・・。すぐ近くが恐山だけはあります・・・。

とにかく行くまでが大変!!普通に走って10時間(笑)移動で一日潰れる所です。渋滞を避けて、仕事終わった日曜日の深夜に出発!!眠気に勝って、明け方には青森に入りました(笑)何キロで走ったかは想像にお任せします。しかもガソリン給油で1回しか止まらず(笑)

帰省しますと買い物が大変!!花だ、お飾りだ、仏壇とお墓と寺にあげるもの、近所に配るもの、お土産などなど・・・。それぞれ買う店が決まってまして、2回に分けて買いに行きます。

ちなみに・・・。家から近いスーパーは、15キロ先・・・。良いものを買いに行くのに三沢まで50キロ・・・。花を買いに行くのに40キロ・・・。普通の所ではありません。コンビニはつい最近出来て1キロ先(笑)義父のこだわりで、そんな遠くまで買い物行くのです。皆様には想像つかないと思います。

まあ、家について早々、義母と家内の久々の墓参り。暫く厄介になりますのご挨拶。早速、お墓の清掃やら仏具の手入れ、足りないもの買い出し、ご近所に挨拶など・・。一応良い人の印象をつけないと・・・。

下北半島は、一年でお盆が最大のイベントなんです。特に六ヶ所村。正月よりもとにかく凄い!!泊地区というのですが、人口が2~3倍になります!!こんなに人いるんか!と思うくらい!!お寺では、ビックリします!!

皆さん!!これはビックリします!!!な・なんと!!お墓で3日間花火をやるのです!!近所やお墓の迷惑関係なし!!私が花火を用意しましたが、○万円分・・・。(泣)夜の8時から、次から次へと花火をやるのですが、義弟はロケット花火専門!!今回は、な・なんと!1,000発も用意!!!アホか・・・。しかもロケット花火20連発など、近所迷惑も良い所でして・・・。この風習は、亡くなった方も喜ぶというのですが、どんなもんだか・・・。たまに花火がお墓に当たってるんですけど・・・。

お盆期間中、朝六時からお寺だ、お墓だお参りし、近所や少し遠い親類に線香を手向け(六ヶ所村では水あげと言います)、交代で留守番して来客の接待など夜まで続きます。その為、21時には就寝するという、健康的な生活になります。皆さん、一日バタバタバタバタ・・・。

今回は、義父の体調が悪く、恐山には行けませんでしたが、来年は行く予定です。

他にいろいろ風習があるのですが、あまり書き込みしますと、六ヶ所村のイメージが悪くなるので、止めます(笑)

六ヶ所村は原子力関係で有名で、いろいろな施設があり、こんなとこなんだ!と皆さんビックリします。でも、それは、一部であり、実際は漁業が盛んで、家の近くにはイカ釣り漁港があるのんびりした村です。

一度、下北半島を旅してみて下さい!!一つの村で全く違う風景が見られ、美味しいものが堪能できます!!来年一緒に行きたい方募集します!!いろいろな経費が安く済むので・・・・。