新着情報

2014.09.24 おぐりんblog

宇都宮周辺の観光名所!

こんばんは!お彼岸を迎えいよいよ涼しくなって来ましたが、自分の頭髪も涼しくなり、いつ頭髪が真冬になるのかビクビクしていて(母方ジーちゃんはツルツル、父方ジーちゃんフサフサ、親父はスダレ)、親父ギャグもツンドラ気候並しか言えないオッサン事、おぐりんです。気持ちはヤングですからナウいギャグしか言えません。

さてさて、23日火曜日、仕事休みを使って宇都宮や周辺の観光地を巡って来ました。元ツアコンでしたから、チョットした観光名所をご案内したいと思います。

140923_111726

140923_112322まずは、市内中心部にあります下野の国一宮『二荒山神社』です。

日光二荒山神社と区別する為に、『宇都宮二荒山神社』とも呼ばれております。

標高135mの明神山に鎮座する社殿。

祭神は、豊城入彦命 (とよきいりひこのみこと)。第10代崇神天皇の第一皇子で、天皇の命で東国を鎮めたとされています。

年なのか、階段昇るの大変でした・・・。立派な社殿と神楽殿は、見ごたえあります!

 

140923_115330

こちらは、つい最近テレビに紹介されました『長岡百穴』です。あるテレビ番組で、ヨルダンにある世界遺産の『ぺトラ遺跡』に似ている!というので紹介されました。正直・・・。初めて知りました・・・。

7世紀前半ころに作られた、横穴式の墓群です。石仏が彫られていて、思わず手を合わせて拝みました。南無南無。

宇都宮環状道路沿いにあり、車窓からも見られます。

 

 

 

 

 
140923_123411140923_123517続いては、JR烏山線の『大金駅』。とても縁起が良い駅です。東北本線との分岐点の名前は『宝積寺駅』。今でも『宝積寺→大金』の切符が国鉄時代から縁起切符として有名です。旅行好きには『愛国→幸福』はご存知かと。

残念ながら大金駅は無人ですが、駅のスタンプや駅内に神社があり、更に駅名標は鳥居になっています!!

近くには大金温泉もあり、お金持ちになりたい方は、訪れると良いですよ!!

自分は、しっかりここでも拝みました。

『お金持ちではなくて結構です!!小金持ち                   にして下さい!!!!出来れば、大金持ちに・・・。出来れば・・・。』お賽銭は5円でした。

 

140923_125743140923_130051

最後は、私が好きな滝の一つ。那須烏山市にある

『龍門の滝』です。

幅が65m、高さは20mの立派な滝です。滝壺近くまで行けて、水しぶきを浴びる事も出来ます。滝の上をJR烏山線が通り、列車と滝を一緒に撮影できるという、撮り鉄にとっては有名な場所。

周辺は、散策路もあり、ハイキングするには、とても良い場所ですね。

烏山線は、非電化なので、ディーゼル車ですが、なんと!日本で唯一蓄電池で走る電車も走っているのです!終点烏山では、充電装置も完備。

なお、龍門の滝の近くでは、蛇姫様伝説でも知られる『太平寺』もあります。
帰りは、美人の湯でも知られている、『喜連川温泉』で入浴して、帰宅しました。これだけまわって、4時間で帰れました。

実際、『栃木』と言えば、日光、鬼怒川温泉、那須などのイメージが多く、宇都宮は『餃子』のイメージしかない方が多いと思います。でも、栃木には有名ではなくても、良い所がたくさんあります。ガイドブックにもない所が・・・。是非、皆様も知らない『栃木』を探してみて下さい!!まだまだありますよ!!

 

追伸:観光協会の皆様。宣伝しまたから、袖の下をお待ちしています・・・・。