新着情報

2014.10.14 おぐりんblog

挨拶は一日の始まり

こんばんは!今月2回も台風が来て、頭に髪の毛のついたヘルメットを被った人もだいぶ冷や冷やした方も多く、自分もそろそろ髪の毛ついたヘルメットも装着すべきかを考えている、メリーポピンズのようにハワイまで飛ばされずにホッとした、メルヘンチックなおっちゃん事おぐりんです。皆様、大丈夫だったでしょうか?

さてさて、先日ですが宇都宮のホテルにて、とあるホテルの営業部長さん、支配人さん、バイヤーさん、調理責任者さんなど、そうそうたる方々の目の前でプレゼンをして参りました。ずら~っと12名様程・・・。本来は、S課長がプレゼンする予定でしたが、プレゼン間際で『おい!おぐりんがやれ!』と社長の声が・・・。え!?聞いてないよ~!!!(byダチョウ倶楽部)こちらは、アシスタント役でしたが・・・。しかも会場に入り、さあ!これからプレゼンという時に・・・・・。もちろん台本なんかありません。 で、おぐりんはどうしたか・・・・。

とにかく!!!大きな声で、はっきりと、皆様の目を見ながらオーバーアクションで!!!もうとにかく、商品説明をやりました!!緊張というより、何を言っているか後で解らなくなりましたが、必死に説明を!! 無事に終わりまして、社長から一言・・・。『おぐりん!説明は素人並みだが、元気良さは一番だ!』とありがたいお言葉を・・・。(泣)

正直、内容よりインパクトがあったと! 他の業者さんの時は、こちら側から名刺を配ったのですが、私の時は、皆様から名刺を渡しに来ました!細かい説明は、社長とS課長にお任せして・・・。いやー!汗をかなりかきました!!

実は、元気良くプレゼンが出来たのは、日頃からの訓練と現在お世話になっていますコンサルタント会社さん主催の営業セミナーの賜物と感謝しております。 弊社では月曜日夜に会議があります。その際に最初私はおおきな声で、営業たるものの教えを言います。声が小さいとやり直し。これをやる事で、腹から声を出す訓練でもあります。 そして、プレゼンをやる度胸、話し方が出来たのは、現在お世話になっておりますコンサルタントさんが主催する営業セミナーに参加した事です。営業の極意の勉強だけではなく、皆様の前でプレゼンをし、合格するまで何回でもやる!という事。内容も大切ですが、とにかく自分の思いをいかに皆様に説明するか?ここで一番大切なのは、

言霊

です。自分の気持ちをいかに伝えるか?心のこもった言葉が、皆様に響くのです。内容よりも魂のこもった言葉が感動を生むことだと教えて頂きました。先生には感謝です。これは今でも続けています。 弊社では、とにかく挨拶、礼儀が一番重要だと全社員に伝えております。お客様商売として、社会人として当たりまえですが、元気の良い挨拶が出来ていない方も正直います。

そこで、今月は『感謝の挨拶月間』として販売台に貼り、大きな声で感謝を込めてやるよう指導しております。

・おはようございます

・今日も一日宜しくお願い致します

・今日は一日ありがとうございました

・明日も宜しくお願い致します。

店長様だけではなく、すれ違う従業員の皆様にもするようにも。 大きな声で心のこもったの挨拶は、実際に販売する時に役立ちます。お客様へのしっかりした対応、感謝の心のこもった挨拶は、笑顔になりお客様にも響きます。それが言霊でもあります。

これからも、大きな声で心のこもった挨拶を続け、皆様に感謝しながら仕事をしていきます。