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2015.05.14 インフォメーション

新人さん頑張ってます!!ありがとう!

こんにちは!楽しかったGWも終わり、ご主人とお子様は名残惜しかったですが、やっと邪魔なのが昼間いなくなり、やっとテレビを見ながら横になり煎餅をボリボリ食べられるとホッとした奥様方、いかがお過ごしでしょうか?先日、テレビで、大阪の方は串カツを食べないとの事を聞いてショックを受けた、串カツ大好きの中年オッチャンのおぐりんです。どうもNHKの朝ドラで串カツを出してから、関東の方々はそう思ったそうですね。これで皆さまのネタが増えましたね(^ω^)

 

さてさて、弊社では随時販売員さんを募集しておりますが、餃子、焼鳥に新人さんが入って早々活躍しております!!新人の皆様は、催事の仕事が初めてですから、皆さん覚えようと一生懸命なです!!それぞれの責任者が暫くは一緒に販売指導しますが、それどころではないですよね・・。自分も一番最初もバタバタでしたね。

新人さんが入ると先輩の皆様は、新人さんには負けたくないですから、やったるわい!になり、相乗効果で良い方向に向かいます。自分もそうでしたが、慣れて来ると今日はこれでいいや!になるときもあります。でも、数字が良い新人さんが来ると気合いいれなおして負けたくない!の気持ちが自然にでます。

会社の活性化には、もっと新人さんが入ってもらいたいです!

先日、全体ミーティングで、Y所長の話に感銘を受けました。お客様に一番良い魔法の言葉は?答えは【ありがとう】の言葉です。

普通ですと、お客様がこれ頂戴!の時に、ありがとう。お支払の時に、ありがとうの2回。でも、Y所長は、お客様がg餃子を受け取った時に、ありがとうございます。珍味類を渡すときや、おいしい!と言われた時に、ありがとうございます。お買い上げの時に、ありがとうございます。更にお客様がお帰りの際にもありがとうございます。お客様お一人様に10回位言うそうです。ありがとうございます。と言われて、嫌なお客様はいません。こちらが感謝でお話しすれば、お客様は感謝で返して頂きます。更にお互い笑顔になりますので。そういえば、私もお客様お一人様に何回もありがとうございますを言っていたなあ・・・。と思いました。

ありがとうの対義語は【当たり前】。仕事だけではなく、普段の生活で当たり前になっているのもあるかもしれませんね。全てにおいて、誰かか何かにお世話になっているんですよね。何事にも感謝を忘れずに生活と仕事をしてもらいたいです。