新着情報

2016.07.21 おぐりんblog

新人さん大活躍!!(^O^)/

こんにちは(^O^)/そろそろ梅雨明けしても良いはずですが、まだまだ梅雨が明けそうもない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

近頃は、ポケモンGOが話題になり、深夜などに何十、何百人も市内や観光地をゾロゾロを歩いている姿だテレビで映し出されています(^_^;)昔の提灯行列(おじいさんやおばあさんに聞いてみて下さい)みたいな感じで(-_-;)

レアのキャラクターを探しに街中を歩いているそうで、有名な場所などにいるそうです。それでしたら販売員の皆様がいる場所に来ればレアなキャラクターが現れるように開発した会社に交渉(当然餃子の差し入れ(-_-))したら、お客様がたくさん寄って来て、餃子や珍味も売れて、更に店舗の売上に貢献するんじゃないすかね?(-_-)どなたか、開発会社の担当さん知りませんでしょうか?と、今流行りを利用して稼ごうとする割にはゲームが知らない中年おっちゃん事おぐりんです(^-^)

さてさて、今回ですが最近新人さんがまた増えて、活躍しているお話です(^O^)/

先日も新人さんが加入したのですが、初日はかなり緊張しまくりだったそうです。どんな仕事であれ、初日のデビュー戦は緊張するもの。いろいろ失敗し学んで、一人前になっていくものです。

彼を見ますと、今とは違い髪がまだフサフサ(ハゲの始まりでしたが(-_-))だった頃のデビュー戦と重なります。

新人さんの凄い所は、とにかく一生懸命!!という事です。とにかくお客様に寄って頂く、試食を取って頂く。その為に、お客様に声をかけ、一人一人にちゃんと試食を出し、説明はベテランから見ればまだまだですが、お客様に一生懸命さが伝わります。熱意ですね。ですからお客様もついついお買い上げ頂くになるんですね。

仕事には慣れが必要ですが、慣れすぎるとどうしても手を抜いてしまう事があります。そうすると熱意が伝わりづらくなるかと。

私も研修で、いろいろ教わりましたが、いざ販売台に立つとどうしても途中で訳わからなくなり、初日に指を切った記憶があります(^_^;)準備から終了まで、とにかく時間が早く過ぎ、もう終わり?と感じたものです。今までの仕事と違うのは、一日一日毎に達成感が得られる事ですかね。

お買い上げも良い時もあれば、悪い時もあります。嬉しかったり悲しかったり、お客様から感謝されたり、笑ったり。時には動きが遅くてお叱りを頂いた事もあります。でも、一日終わると、ヨッシャ―!!となります。

営業になり販売はほとんどしなくなりましたが、先日代理で販売した時、久々なので動きが鈍かったですが、新人になったつもりで、とにかくお客様に聞こえるような声だし、一人でも多くの方に試食をだすを心がけて販売させて頂きました。

お客様から褒めの言葉も頂き、お客様を笑かし、お子様と仲良くなりお帰りの際はハイタッチしたり、終始楽しく販売が出来、お買い上げもかなり良かったです。

やはりいつまでたっても、新人さんと同じ気持ち販売出来ればとつくづく思いました。