新着情報

2016.08.16 おぐりんblog

青森県六ケ所村に帰省しました(^O^)/

今回も8/11~15まで、家内の実家の青森県は六ヶ所村に帰省してきました(^O^)/皆様も六ヶ所村は一度は聞いた事あるかと思います。原子力関係の施設がたくさんある、下北半島にある人口1万人の村です。家内がそこの生まれで、今はそちらの墓に入っているので、毎年帰省しております(^_^;)距離にして700キロ。

今回も仕事を終え、一度茨城の実家に立ち寄ってから22時頃出発!!渋滞もないので、八戸手前のサービスエリアに4時ころ着いて仮眠です(-_-)zzzかなり寒かったです(^_^;)3時間程仮眠してから、必ず立ち寄る三沢空港温泉へ!なんと!三沢空港の目の前にある源泉かけながしの温泉です!!しかも350円!!近くにもたくさん温泉ありますが、ほとんどが200円と安いんです!朝6時からオープン!!

小倉帰省三沢空港温泉

実は(-_-;)これからが大変なんです!!とにかく、買い物に時間がかかるのです!1か所では済まず、何か所かで。今回も大量の花火を買い、仏壇、お寺、お墓に供える食べ物、飲物、飾り物などなどなど(@_@;)家から近くのスーパーまで20km(-_-;)大きい買い物は60km離れた三沢市まで買い物せねばならないのです(-_-;)

義父や私もこだわり(家内は大きいのや派手なのが好きだったので(^_^;))、バナナの房は大きいの、果物はブランド物、国産を基本、大量になど(^_^;)三沢や野辺地まで行かないと無いんですね。花なども指定の道の駅でピンク中心の花など、一日かかってしまいます(^_^;)車がないと何もできません。やはり!!(゜o゜)買い忘れがあり、近くのホームセンターなどに(^_^;)

翌日は、運よくウニの解禁日で、漁協に入っている義弟と一緒に朝6時から海に漁に行きました!!

2016/ 8/12  5:56

2016/ 8/12 5:56

小倉帰省ウニ②に

今回は、波が高かったのですが、義弟が海に潜り、約20個のウニをゲット!!なんと!そのまま朝食に!!うまい!!私がウニが苦手で、ほとんどが義弟に(^_^;)少し休んでから、また買い物に(^_^;)今回はチョイと時間がないので、早めにお土産買い物や鉄道好きな私なので、廃止になった南部縦貫鉄道(レールバス)の駅に立ち寄ったりと。少しだけ時間取れました。

小倉帰省七戸駅

翌日13日はまた朝6時から労働です(^_^;)墓掃除はもちろん、仏壇のセッティング、ご近所に早めの挨拶、親類縁者や近所が来たら接待と、夜遅くまでてんやわんや(^_^;)

今回も!!恒例のお墓での花火大会です!!とーぜん、他に負けたくない私たち(-_-)数万円かけて、花火を買いお墓で花火を打ち上げるのです

小倉帰省花火新しい社h新

これで、1.5日分です(@_@;翌日は足らなくて買い足しました(-_-;)次から次へと点火するのと、義弟はロケット花火担当で、一気に10連発やりますが500本ある関係上、次から次へと。1時間やりっぱなしで、汗だくになりました(・。・;これで、家内も文句はないかと・・・。義母はうるさくて怒っているかもしれません。ちなみに・・・。他のお墓に当たるのは当たり前。とてもバチあたりですが、しきたりみたいで許されるみたいです(笑)

翌日も早朝から墓参り、お寺詣り、ご近所周り、来客の接待、夜は同じく花火と、まるで十種競技をしているような感じです(笑)まあ、この地区の方はよく動くこと!!また、ご近所回るとお茶菓子出るわ、お茶飲めだわで、体重が・・・・。結構1日がハードです(^_^;)

今回はいつもより時間的にかなりハードでしたが、この地区で最大のイベントが無事終わり良かったです(^_^;)また来年の為に体力つけないと(笑)