新着情報

2022.05.24 おぐりんblog, 出店情報, 新着情報

おぐりんの久々の投稿だよ!!(^O^)/ 久々の青森に帰省しました(*’▽’)

こんにちは(^O^)/いやーどうも!!!おぐりんの復活です!!(^O^)いろんな方々から、おぐりん生きてるの?またどこかに修行してたの?それとも髪の毛の増毛の旅に出てたの?など、ご心配のお手紙を頂いてたのですが、元気にしてます(^O^)/ただ・・・・。(-_-;)髪の毛がここ数カ月で枯れすすき状態から月面になってきてしまい、被るかどうか迷う今日この頃です(´・ω・)

さてさて、今回は久々に青森に帰省してきました!!!(^O^)亡妻の法事でGWの3日間ですが、強行スケジュールであの恐山に行ってきました(-_-;) 5/2の夜、仕事終えた後に東北道経由で一路、青森に向けて出発!!(^O^)23時過ぎでしたが帰省客の車でかなり交通量が多く慣れてない方もかなりいるので慌てずに(^O^)体力も髪の毛と一緒に落ち気味ですから、1時間に1回程度の休憩でのんびりと(*’▽’) 昼前に青森の三沢に入り、必ず行くのがこちら!!!以前も投稿しましたが【三沢空港温泉】!!

 

         

 

 

 

 

 

こちらは道路挟んで、目の前が三沢空港なんです!(^O^)/米軍基地も併設されてますから、この日も海兵隊の方かと思われる方が、入浴しています!!(^O^)こちらは源泉かけ流しの天然温泉で最高です!!青森は、漁師の方々が漁から帰った後に風呂に入る習慣があり、各地に風呂屋が多いのです。しかも露天風呂やサウナもあって350円!!更にすごいことに↓

                  

なんと!!!朝5時~深夜0時まで営業!!これにはマジでビックリ(@_@;)します!! 風呂に入り、買い物などをして久々に六ケ所村へ!!!(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

六ケ所村といえば、原子力関係【原燃】が有名で真正面で写真を撮りたいですが、前回、正面に停めて写真を撮ろうとしましたら、門番の方がこちらに向かってきて逃げたので今回は車窓から(/ω\)そしてイカ釣り漁港でも有名なのですが、不漁が続いており漁船は暫くの間休漁との事(´・ω・)さみしいもんですね。

さあ!!!久々に義父と義弟に再会(*’▽’)義父が最初に発した言葉(*’▽’)

おい!また髪の毛減ったでないか?そろそろ出家して坊主にでもなるのか?(*’▽’)と嬉しい一言(-_-)

まあ私も(-_-)

いやー。前より白髪とシワ増えたなあ。なんでえ。仙人様にでもなんのかい?】と応酬((´∀`))ケラケラ

義理とはいえ、完全な親子関係みたいなもんで、お互いに全く遠慮せず(^O^) 家に着いてビックリ(@_@;)

 

 

 

 

 

 

なんと!!小屋を建てて、昆布干してます( ゚Д゚)義弟が漁の資格があり、暇な時に昆布漁をしているんですよ!!(^O^)/しかも、一緒にこれも↓義弟よ!!!ありがとう!!!!うまい以外に言葉なし!!!

 

                 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕飯には海産物ばかりではなく、名物の山芋が!!!久々に来ると最高だ!!青森!!(^O^)/  

さあ!!翌日になり、いよいよ恐山へ!!!(^O^)/家から恐山まで60キロ!!かなり近いんですよね!!恐山へ行った事がある方もいらっしゃると思いますが、関東からは最果てに来た!!と思われます。 ほんと、恐山は別世界。雰囲気があの世と思われるくらいです。

 

                         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

噴煙があがり硫黄の匂いが充満。しかも地面は真っ白で異様な雰囲気を醸し出しています。この地は下北半島の方々にとって 【亡くなった方は恐山に行く】 と言われており沢山の方々が恐山を訪れます。この日は強風で荒れていて本当に死の世界のような感じでした。 本堂に上がり亡妻と亡くたった義母の法要を無事に終え、やっと一区切りで一安心。義父とやっと法要で来たなあと満足気。コロナ禍で多くの方が恐山に訪れる事が出来ず代表で一人行くというのが多かったそうです。 さあ、帰ろうかとふと右側を見ると・・・・・・。あれ(-_-;)(-_-;)

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。いらっしゃいました(´・ω・)以前、イタコさん呼びまして(´・ω・) 以前書き込みしましたので省略致しますが、亡妻を降ろしてもらった時にいろいろ事件がありまして(´・ω・)それ以来、義父と私もイタコさんには多少警戒していまして(´・ω・)今回も何名かイタコさんに降ろしてもらっていましたが、私の同じ体験をされない事を願うばかりです(-_-) さあ。終わった終わった(*’▽’)

無事に法要も終わり、夕方家に帰り、翌日昼には帰るだけですが、帰ったのは深夜0時でした( ´∀` ) 今回は3日間というスケジュールで恐山しか行けませんでしたが、またお盆に帰省した時には3年分出来なかったことをいろいろやりたいと思います(*’▽’)